SSブログ

サンディー・フック海洋公園 [周辺案内]

以前ニュージャージー州南端のケープ・メイを紹介しましたが、今回は北端のサンディー・フック岬を紹介します。

Sandy Hook



サンディ(Sandy)とは「砂」という意味でここの地質をそのまま意味していますら、この岬は大きな砂州とも言えます
この岬周辺はすべて海洋公園となっていて、夏には大変賑わう海水浴場だそうですが、Piccoが訪れた時は寒くて閑散としていまた。
P1010614.JPG
ここサンディ・フック岬はニューヨーク湾のへの入り口を南側から扼する位置にあるので、全米でも早く1764年に灯台が建設されました。
P1010601.JPG
現在灯台は岬の中ほどにあって海に面していませんが、昔は当然ながらすぐそばまで海水が来ていたそうです。
今はこの灯台から岬の先端まで2.5キロほどなので、約240年間でそれだけ砂がたまったという証拠でもあります。
岬の先端は沿岸警備隊の基地となっています。
昔はハンコック要塞としてニューヨークを守る重要な拠点及び大砲の射場だったそうです。
いまでもこの様に廃墟となってその名残があります。
P1010605.JPG
P1010607.JPG
訪問した時は人が少ないせいもあって、白砂がみごとでした。
千葉の九十九里浜を思い起こします。
P1010617.JPG
P1010615.JPG
また海を挟んでニューヨーク市街が遠望できます。
まさに洋上のマンハッタンといった感じでした。
P1010609.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。