SSブログ

ガソリン価格 2 [雑記]

先日、ガソリン価格について書きましたが、とうとう1ガロン4ドル(レギュラー)を突破しました。
1.jpg
6月14日現在で、ナショナル・アベレージは、4.04ドル。最高価格は5.49ドルになっています。

当然アメリカでも大きな問題になっています。ニュースでは「GAS PAIN」と連日伝えられています。当分値下がりする見込みはなさそうで、車の販売にも深刻なダメージを与えており、購入の特典として、「3年間ガソリン価格を2.99ドル/1ガロンにします。」や、中には無料といった特典をつけるなど、業界も必死で応戦をしています。

最近、ガス欠でロードサービス(AAA)を呼ぶケースが増えているそうです。
これは一度の給油で10ドルや、20ドル分を入れる習慣を持つドライバーが多いからです。
昔なら、10ガロン、20ガロン入れられていたのが、現在だと2ガロン、4ガロンしか入れられないのでは、すぐにガス欠になってしまうのは当然です。

ある都市では、警察官のパトロールに、ゴルフ場で使うような電気カートを導入したり、徒歩や自転車巡回を始めたそうです。
大型車(ピックアップトラック)や住宅販売が激しく落ち込んでいるそうです。
また、燃料費高騰に伴う航空賃の値上げで、夏のバカンスもままならないとか。

目下アメリカ人の最大の心配は、ガソリンの平均価格がこの夏5ドル/1ガロンを突破することだそうです。
こうした心配もだんだんと現実味を帯びてきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。