SSブログ

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 [美術館]

フェンウェイパークでの野球観戦のついでに、イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館に寄ってみました。

Isabella Stewart Gardner Museum



この美術館はボストン美術館とも至近距離にあるので、美術館のはしごができます。
P1020217.JPG
また、ボストン市内を移動すには公共交通機関が発達しているので、地下鉄とバスの共通1日券(One Day Pass)を買っておくと、非常に便利でお徳です。
(地下鉄の切符売り場の自販機で購入できます)

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館は、ボストンの大富豪ジョン・ローエル(通称ジャック)・ガードナーの夫人であり、美術品に関する優れた眼識を持ち、米国における著名なコレクターでもあります。
P1020296.JPG
美術品は中世~ルネサンス期のヨーロッパ美術を中心に、日本の屏風・板画までありました。
美術館は4階建てで、中庭に回廊と各部屋が取り巻き、三階までが収集した展示スペースとなっています。
ここの中庭の美しさも美術館の自慢の一つです。
P1020294.JPG
館内は、ラファエロルームとかダッチルームとか夫々呼び名がついていて、それに合った美術品が展示してあります。
ダッチルームには若き日のレンブラントの自画像がありました。
P1020297.JPG
ただ、難点は館内の写真撮影が禁じられていることです。
(内部及び作品はポストカードがら転載したものです)

また、各作品には画題を含めて一切の解説や説明がありません。
もっとも夫人が生前に展示したそのままの形で美術館が受け継いでいるのですから、解説や説明が無いのは当然かもしれません。
これはNYのフィリックコレクションやフィラデルフィアのバーンズコレクションも同じことが言えます。

ここにはかつて、フェルメールの「合唱」がありました。
P1020293.JPG
しかし、1990年に盗難にあったまま戻っていません。
Piccoにとっても見れないのは心残りでした。







nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

野球観戦もいいけど美術館もいい。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-25 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セーラム / Salemボストン美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。