SSブログ

クリスタル・ケーブ [周辺案内]

10月に入りアメリカの北部やロッキー山脈などの山岳部では紅葉シーズンも終盤と、お天気チャンネルで言っていました。
こちらニュージャージー州南部も秋めいてきましたが、紅葉にはまだ少し早いようです。

先日秋を探しに、ペンシルバニア州のクリスタル・ケーブまでドライブしました。

Crystal Cave


CrystalCave040.jpg

Caveとは、洞窟のことで、クリスタル・ケーブは1871年に発見された鍾乳洞です。
この洞窟は50万年前にできたそうで、奥行きが500フィート=150メートルと、それほど大きな洞窟ではありません。
CrystalCave041.jpg

見学はツアー形式になっていて、外でチケットを購入すると時間を指定されます。
今回は20名くらいのツアーとなりました。

まず、15分くらいの洞窟の形成の歴史と発見までのビデオを鑑賞してから、いよいよ洞窟の中に入りました。洞窟内の温度は通年11~13度なので、夏に行けばとても寒いところですが、今頃は外気温と同じくらいなので温度差はそれほど感じませんでした。

ガイドさんは洞窟内の鍾乳石の生成について詳しく説明していたようですが、鉱石名が英語でさっぱりわかりませんでした。
しかし、できた鍾乳石をいろいろな形に見立てるのは万国共通で、ベーコンやアイスクリームコーン、プレリードックなどと表現していたのには、お国柄が出ていて面白かったです。

こちらがアイスクリーム・コーンと呼ばれている鍾乳石です。綺麗に円錐状に盛り上がっています。
CrystalCave034.jpg

これはETの指。言われてみれば・・・・
CrystalCave010.jpg

トーテムポールと呼ばれています。
CrystalCave012.jpg
これは天井の小さな鍾乳石ですが、5万年たっているそうです。
CrystalCave008.jpg
ツアー途中照明を全て消して、「本当の闇」を体験しました。
本当に何にも見えない世界・・・
蝋燭の小さな明かりだけを頼りに入っていった、最初の探険家の勇気には感心してしまいました。
CrystalCave015.jpg

ちょっぴり探検家気分を味わった秋の一日でした。
CrystalCave039.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

seiji

NYのUpper stateはだいぶ木々が色づいてきたそうですよ~
Crystal Caveって冬場も見られるんでしょうか?

by seiji (2008-10-08 13:20) 

picco

今日は暖かかったですね!

Crystal Caveは12月から2月の間はお休みのようですよ。
by picco (2008-10-10 11:19) 

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書のダウンロード (2013-02-25 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます