SSブログ

ウォルターズ・ミュージアム / The Walters Art Museum [美術館]


ウォルターズ美術館(The Walters Art Museum)は、メリーランド州 バルチモアにあります。



1.JPG
美術館は19世紀から20世紀にかけて、ウィリアム・ウォルターとその息子ヘンリーが蒐集した、ヨーロッパ絵画、ギリシャ・ローマの骨董品、東洋の陶器など、22000点以上のコレクションを基に設立され、現在ではエジプトのミイラなどが加わり、28000点にも及ぶコレクションを有しています。
5.JPG

エジプトのミイラの棺、ローマ時代の棺、アッシリアの壁画など、古い文物も数多く展示されていました。

2.JPG3.JPG4.JPG


当時の書斎もそのまま再現されていて、刀剣類から剥製、昆虫の標本まで様々なものがありました。
6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG

アメリカには、このように大富豪が財にものを言わせて世界中から集めたコレクションを公開している美術館がたくさんあり、それぞれのコレクターの趣味が色濃く伺えて非常におもしろみを感じました。

この日はちょうど、セント・パトリック・デイ(アイルランドの聖人パトリックのお祭り)で、アイルランド系の人々によるパレードが行われていました。
10.JPG
11.JPG
12.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。