SSブログ

ロングウッド・ガーデン / Longwood Gardens [周辺案内]

Longwoodgardens

ペンシルバニア州のデラウエア州との境あたりに、
ロングウッドガーデンがあります。

ロングウッド・ガーデンは、アメリカの三大財閥のひとつとも言われ、世界第2位の化学メーカのデュポン社の3代目社長ピエール・デュポン(Pierre S. du Pont 1870-1954)により設立されました。

敷地面積は、1050エーカー(425ヘクタール・東京ドーム90個分!)のも及び、そのうちの325エーカー(131ヘクタール・東京ドーム約12個分)がロングウッド・ガーデンとして、公開されています。

園内には、フランス風、イタリア風の庭園、古城、噴水など趣向を凝らした20の庭と、温室があります。温室広さは4.5エーカー(1.82ヘクタール)で、20もの庭が造られいます。

季節毎に花々が植え替えられ、特に温室の中の造作は見事の一言につきます。
現在もなお、庭園の増築は進められています。

先日は、クリスマス・イルミネーションを見に行きました。

紅葉が美しい園内です。
ガーデンでは、1年中季節に応じたイベントを行っています。今はクリスマスシーズンということで、屋外のライティング、スケートショウなどが毎日開催されています。
スケートショウは5時からの回を予約しました。会場に着いたときは辺りはまだ明るかったのですが、あっという間に日が暮れて、闇の中にリンクがライトアップされ幻想的な雰囲気のショウでした。
時間は20分と短めですが、屋外で見るにはちょうど良い時間でした。
ショウが終わると辺りは真っ暗。園内はイルミネーションで彩られています。
しかし・・・・

0度近くまで気温が下がっており、超が付くほどの寒がりのpiccoは、早々に温室の中に避難しました。
温室の中はクリスマスムード一色になっていました。

うまく写真に撮れなかったのがとても残念です。
真っ赤なポインセチア、百合、チューリップなどなど、様々な花も植えられて花の香りをかぎながら、ゆっくりと楽しみました。
訪れた日は、ボーイズ・II・メン(Boyz II Men)によるスペシャルミニコンサートがありました。
テレビ局(NBC)とのタイアップで行わたもので、人が多すぎて良い場所で見ることができませんでしたが、彼らの歌声を間近で聞くことができ、幸運でした。

外の池では、噴水ショウも行われていました。
こちらは、5月に訪れた際の写真です。携帯で撮影したので、うまく撮れていませんが、季節により植えられる花々で雰囲気が異なり、何度来ても楽しい所です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。