SSブログ

フィラデルフィア リーディング・ターミナル・マーケット [周辺案内]


フィラデルフィアにあるREADING TERMINAL MARKETを訪れました。



ここはフィラデルフィアの街の真ん中、チャイナタウンの近くにあり、アメリカでも有数の大きさと、古さを誇るマーケットです。一般的な旅行ガイドには掲載されていないので、日本人観光客にはあまり知られていないところのようです。私も一度映画で見たことがあり、どこにあるのか気になっていましたが、ひょんなことから発見し、足を運びました。フィラデルフィアのチャイナタウンには何度も行ったことがありますが、こんな近くにあるとは思いもよらず、ちょっと悔しい思いです。8.jpg

中は、野菜、肉、魚生鮮食品、チーズ、ハム、ベーカリー、ケーキ、チョコレート、蜂蜜などの加工品、お土産になりそうなお菓子、本やアクセサリー、キッチンウェアーなどなど、100あまりのお店がひしめいています。土曜の午前中に訪れましたが、多くの人でにぎわっていました。4.jpg
2.jpg

ペンシルバニア・ダッチ・カントリーのアーミッシュのお店もあり、ハンドメイドの惣菜、お菓子、アイスクリームなども売られています。宗教的な理由から、日曜日はクローズされています。
3.jpg10.jpg
野菜も新鮮なものを扱っているので、安心して買い求めることができます。私も日常で使う野菜を購入してみましたが、意外に安くて驚きました。
6.jpg9.jpg

中にはハンバーガーやホットドック、寿司、クレープ等のお店があり、その場で食べることもできます。お昼ついでにでかけると楽しいところです。

今日は、せっかくなので、お昼はチャイナタウンで飲茶にしました。
7.jpg
全米の大きな街には必ずチャイナタウンがあり、ここも例外に漏れず、突然「中華世界」になります。
街の看板も、聞こえてくる話し声も中国語になり、ここは本当にアメリカなのか信じられなくなるほど、「中華一色」です。
ここから、ニューヨークやワシントン行きの直行バスも出ていて、とても便利な街です。自分たちの利便性をとことん追及し、中華街を大きくしていくたくましさには本当に脱帽です。(ニューヨークのチャイナタウンもまだまだ大きくなっているようで、リトルイタリーから、ソーホーまで漢字の看板が目立つようになってきています。)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

好(ハオ)くん

2006年にフィラデルフィアに行きました。ひとりでブラブラ歩いていると、写真と似ているマーケットにたどり着いて色々とキッチン用品を買いました。

http://panda-hao151a.blog.so-net.ne.jp/2006-11-13
もしかしたら、こちらだったのかもしれませんね。
フィラデルフィアは、美術館も多いし素敵なレストランもあって忘れられないところです。NY行のバスも出ているのですね。今度はNYから乗ってみようかしら。アメリカに行って、アーモンドの種類の多さに驚きました。あと、バケツのようなアイスクリームにもです(笑)
またいろいろとフィリーのこと、教えてくださいね。
by 好(ハオ)くん (2008-06-15 13:46) 

picco

中国人バス(と私たちは命名しています)は、NYのチャイナタウンから出ています。話によると、中国の映画や音楽が流れているとか・・・
ポートオーソリティバスターミナルからもグレイハウンズが出ています。
フィラデルフィアは個人的には、NYより道も整備されていて、広々しているので、歩きやすい町だと思います。
是非また遊びにきてくださいね。
by picco (2008-06-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。